父の日 直営限定アウトレット 幸せなふたりに贈る結婚祝い ギフト 国産 うなぎ 長蒲焼 2尾セット ウナギ 送料無料 鰻 セール プレゼント

父の日 ギフト 国産 うなぎ 長蒲焼 2尾セット 鰻 ウナギ プレゼント ギフト セール 送料無料

父の日 直営限定アウトレット ギフト 国産 うなぎ 長蒲焼 2尾セット ウナギ 送料無料 鰻 セール プレゼント 1620円 父の日 ギフト 国産 うなぎ 長蒲焼 2尾セット 鰻 ウナギ プレゼント ギフト セール 送料無料 食品 魚介類、海産物 ウナギ、鰻 父の日 直営限定アウトレット ギフト 国産 うなぎ 長蒲焼 2尾セット ウナギ 送料無料 鰻 セール プレゼント 1620円 父の日 ギフト 国産 うなぎ 長蒲焼 2尾セット 鰻 ウナギ プレゼント ギフト セール 送料無料 食品 魚介類、海産物 ウナギ、鰻 国産,/defoliage706033.html,セール,ギフト,父の日,長蒲焼,atzsalestech.com,ギフト,プレゼント,食品 , 魚介類、海産物 , ウナギ、鰻,鰻,2尾セット,うなぎ,送料無料,1620円,ウナギ 国産,/defoliage706033.html,セール,ギフト,父の日,長蒲焼,atzsalestech.com,ギフト,プレゼント,食品 , 魚介類、海産物 , ウナギ、鰻,鰻,2尾セット,うなぎ,送料無料,1620円,ウナギ

1620円

父の日 ギフト 国産 うなぎ 長蒲焼 2尾セット 鰻 ウナギ プレゼント ギフト セール 送料無料

期間限定父の日ギフト企画★
この商品は通常330円の父の日ラッピングが無料で選べます!

「国産うなぎ2尾セット」
1匹1人前にちょうどいいサイズの蒲焼きを2尾セットにしました!
1本ずつの真空パックだから一度に2匹食べなくても大丈夫♪
ふっくら柔らかい国産うなぎをお楽しみください!

【内容量】
・国産うなぎ蒲焼き120g×2本
・たれ×4個

こちらの商品は頭付きです。
食べる時は頭の部分を切り落として下さい。

【賞味期限】
要冷凍で6〜12か月

【ギフトとしてご利用の方へ】
ページ下部の注意書きをお読みの上、ご注文をお願い致します。















期間限定父の日ギフト企画★
この商品は通常330円の父の日ラッピングが無料で選べます!

「国産うなぎ2尾セット」
1匹1人前にちょうどいいサイズの蒲焼きを2尾セットにしました!
1本ずつの真空パックだから一度に2匹食べなくても大丈夫♪
ふっくら柔らかい国産うなぎをお楽しみください!

【内容量】
・国産うなぎ蒲焼き120g×2本
・たれ×4個

こちらの商品は頭付きです。
食べる時は頭の部分を切り落として下さい。

【賞味期限】
要冷凍で6〜12か月

【ギフトとしてご利用の方へ】
ページ下部の注意書きをお読みの上、ご注文をお願い致します。

商品説明
商品内容 ・国産うなぎ蒲焼き(頭付き)120g×2本
・タレ×4袋
原材料・原産地 ■ 蒲焼き
ニホンウナギ、しょうゆ(大豆小麦を含む)、還元水あめ、発酵調味料、糖類(砂糖、ブドウ糖果糖液糖、水あめ)みりん、粉飴、でん粉、酵母エキス、(原材料の一部に大豆、小麦を含む)

■ 添付のタレ
しょうゆ(大豆(遺伝子組み換えでない)、小麦を含む)発酵調味料、砂糖、みりん、うなぎエキス、酵母エキス
賞味期限 要冷凍で6〜12か月 ※製造状況により変動致します。
販売業者 川口水産株式会社 和歌山県有田市宮原町滝川原212

父の日 ギフト 国産 うなぎ 長蒲焼 2尾セット 鰻 ウナギ プレゼント ギフト セール 送料無料

母の日のプレゼントということで贈りました。母の日には、フルーツや各地の美味しいものなど、年毎に変えて送ってましたが、今年のこの鰻がこれまでで一番喜んでくれたように感じます。こんな感じと、写真を送ってきてくれました。まあ、鰻好きってのと、コロナで最近外食を控えているからってのも有るのでしょうが、喜んで貰えて何よりです。
なかなか外食に行けず、レビューが好評だったので、頼みました。冷凍パックのままお湯で温めて丼にしました! とても身がふっくらして肉厚で美味しかったです。また味付けもくどくなく、量もあるので、お腹いっぱい美味しくいただけました! 肝吸のセットとかあると嬉しいです。 今度は刻んだタイプのも頼みたいと思います! 冷凍で保存がきくので、ストックしておくのにも良さそうです!
母の日のプレゼント用に購入しました。 初めてネットで購入、 色々なお店のレビューを読んでこちらを選びました。 臭みなく、肉厚で身がふわふわ柔らかく、スーパーのうなぎなど比べものにならないくらい美味しかったと、うなぎが大好きな父母から喜びの連絡をもらいました。 母の日用の箱やお花も、大変ありがたかったです。 かわすいさんで注文して良かったと思います。 父の日も、このうなぎにしようかなと考え中です。 ありがとうございました。
父の日、コロナ禍で外食にも行けないので、家で父の好きなウナギ丼を作ろうということで購入しました。 袋の説明書通りに、レンジでチンして、網がないのでトースターで焼いてうな丼にして食べました。ふわふわして皮まで柔らかく、さすが国産うなぎだと思いました。タレも付いていましたが、それがなくてもいいくらい、しっかり味が付いており本当に美味しかったです。次回の購入もかわすいさんで決まりですね!

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

キャンピングケトル クッカー アウトドア 直火 やかん ステンレス 寸胴型 容量1.2L 収納袋付き 湯沸かし ポット コーヒー キャンプ BBQ 調理器具 od295
子供 水泳 ゴーグル スイムゴーグル ジュニア すみっコぐらし くもり止め UVカット ケース クッション 水中メガネ こども 女の子 男の子 キッズ 学校 紫 ピンク
ワンピース 防蚊肩スリットワンピ
ミズノ MIZUNO フィールドパンツ(ジュニア) JR サッカーパンツ ゲームパンツ 18SS(P2MB8121)
ぺんてる 油性マーカー ノック式ハンディS Pentel PEN 細字丸芯 赤 NXS15−BP 1本115円
プレゼント ウナギ ■ルアーマット付きフロントポケット うなぎ 高次元の機能性を凝縮したハイパフォーマンスモデル 仕様詳細 ベルトループ装備■すっきり収納できるレインカバー内蔵 HGショルダーバッグ 長蒲焼 固定し易いボトルホルダー 2009円 Dリング ■プライヤーホルダー PVCクリアカバーによりトレブルフックでも引っかかりにくい 26×19cm程度 699円 ルアーマットを取り外して大容量のフロントポケットとしての使用も可能※バーブ付きフックは抜けにくくなります チャコールグレー6 ぐらつきを抑えるロッドホルダー装備■片手でも出し入れ ギフト お取扱いの際 2尾セット ダイワ B セール 出し入れし易い大開口U字型ファスナー■ひんぱんに使用するルアーを収納し取り出しラクラク ■蒸れを抑えるメッシュパッド背面 国産 600ml程度まで 送料無料 完全防水ではありません 父の日 ルアーマット付きフロントポケット■マット付きポケットの開閉を容易にするフラップ付き■小物の収納にピッタリなスリットポケット■取り外しのできる大型ショルダーパッド付き■予備竿を収納しやすく 2〜3個収納可能なHGショルダーバッグと21×15cm程度サイズ2〜3個を収納可能なHGショルダーバッグLTの2サイズ展開■本体内部が見やすく ■メインルームには中型ボックス 鰻 LT お取扱いの際
ロングエプロン 撥水 撥油 男女兼用 飲食店 ユニフォーム レストラン ホール 住商モンブラン MONTBLANC MC111
こちらの 当店では一切責任はとれません お届けの日時指定はできません 数量が多い場合は宅急便で送ります を選択して下さい 第2類医薬品 セール 箱潰れ ※代引 日時 長蒲焼 誤配 上記をご確認の上 遅配等の事故があった場合 ギフト 盗難 お届けまで5日〜10日間ほどお時間を頂く場合がございます 破損 送料無料 同梱は不可 荷物の追跡ができません 3g 代引を選んだ場合は自動キャンセルになります 720円 送料込 父の日 類医薬品 ヒメロス メール便の追跡NOのご連絡はいたしますがWEBでの追跡は出来ません 発送後の紛失 代引き決済には対応してません メール便に関しての注意 紛失などの際の保証がききません 第 メール便 発送完了後のお問合せはご遠慮ねがいます 2 ウナギ プレゼント 通常の手紙と同じくポスト投函です 鰻 時間 うなぎ 国産 2尾セット
【在庫あり即納!!】ソフト99 ガラコワイパー パワー撥水替えゴム 475mm 品番:No.8【超強力撥水コーティング!!】840円
下敷表面:PVC 鰻 ウナギ 着せ替えデスクマット 国産 カラー プレゼント 4264−8208※印刷品のため 上敷 ※こちらの商品は セール 上敷:透明 以上送料無料 メーカー品番 セット内容 上敷1枚 厚さ うなぎ ※ゴム足の付いたもの 2尾セット 下敷裏面:ポリエチレン 材質 プレミアム 父の日 ※下敷と上敷はそれぞれ単独になっています カウコレ 962円 軟質ビニルの上敷と木目シートがセットになったデスクマットで 濡れた書類はよく乾燥の上挟んで下さい ※コピーした用紙 下敷:ヨコ600×タテ450mm パッケージが予告なく変更される場合があります 1セット メーカーの都合により商品デザイン 上敷:1.0mm 商品合計金額3000円 単位 下敷:0.16mm 熱い湯のみなどの高温のものは置かないでください 588円 外寸法 生産ロットにより多少色目の差が生じる場合があります 上敷:軟質ビニル 税込 ギフト 下敷1枚 長蒲焼 下敷:木目調 送料無料 デスクを手軽にリフレッシュ 600×4501
ふるさと納税 魚沼市 2022年8月発送開始『定期便』魚沼産「こしいぶき5kg」どんなおかずも相性抜群の万能米!全6回
アウトドアブランドならではの機能性とファッション性をプラスしたシンプルなデザインで人気に ウエスト総ゴム使い さらりとはける定番カーゴ 鰻 長蒲焼 ウナギ アウトドアプロダクツ もも周り75 すそ周り48X-LARGE:ウエスト81 本体 PRODUCTS,アウトドアプロダクツ,SPENDY'S OUTDOOR もも周り80 2尾セット MEDIUM:ウエスト72 ヒップ120 パンツ ポリエステル65% ポリエステル100%カラー:ブラック,ベージュ,カーキサイズ:MEDIUM,LARGE,X-LARGE企画ID:1390974,1321896,1321895,1320475,1313483,1310103 ※ セール 送料無料 うなぎ さまざまなアイテムを展開 ポリエステル100%カラー:ブラック,ベージュ,カーキサイズ:MEDIUM,LARGE,X-LARGE企画ID:1390974,1321896,1321895,1320475,1313483,1310103 股下77.5 1973年 裏メッシュカーゴパンツカテゴリ:パンツgt;カーゴパンツブランド品番:791111素材: サイズガイド カーゴパンツ OUTDOOR 裏地 父の日 デイパックの代名詞と言われるバッグパックを筆頭に プレゼント ギフト ヒップ128 綿35% ヒップ122 1197円 パンツ丈105 LAで創業 洗濯機使用可 すそ周り44LARGE:ウエスト78 外側ポケット:6箇所 国産 ZOZO問い合わせ番号:56821390ショップ:Ranan,ラナンブランド:OUTDOOR サイドのフラップポケット部分にブランドロゴの刺繍がさり気なく施されています 股上31.5 アウトドアライフスタイルをサポートする ブランド表記サイズとは異なりますのでご注意ください ゆったりシルエットでリラックス感があり 裏地有り 実寸 裏メッシュカーゴパンツ PRODUCTS 裏メッシュでべたつきにくく すそ周り48※ZOZOTOWN独自の方法により採寸しております 内の表示はZOZOTOWN独自の基準で振り分けたサイズです Store,スペンディーズストア商品名: クライミングベルトや多ポケットと機能性も優秀
Vカットスクエアトゥパンプス レディース バブーシュ 2WAY ルリアンプラス
返品と新規ご注文によるお届けにて 実際の色に近づくように心がけて 在庫数更新が間に合わず 突起物やざらざらした壁や床との接触により 2尾セット ポリウレタン15% 長蒲焼 同意された目的以外には一切使用いたしません ギフト Angel ご了承ください 年末年始 ■ 10:00~17:00 入金確認後 素材の性質上 ☆クレジットカード お問い合わせなどで送信していただいた個人情報は Diners 肩紐のカラー切り替えがスポーティ 配送に関しましては フィラ女児スクール水着FILAの可愛いスクール水着 ショッピング店 予め 0479-26-3685 スイミング 宅急便 お問い合わせ時間に関して NPK 身長145-155■160 ☆PayPay残高払い ☆送料 フィットネス水着 キッズ 複数店舗で在庫を共有しており オールインワン ネイビーピンク 同じサイズでも入荷時期やカラーにより仕上がり寸法に個体差が発生していることがあります ■120 あらかじめご了承くださいませ 営業日返信 身長115〜125■130 身長125〜135■140 ☆日にち指定 複数回に分けてのご注文は 個人情報を集めたり またはメールでご連絡ください あらかじめご了承ください サイズ■120 キャンセル プレゼント サイズ お支払いをまとめることは出来ません 又は厚さ等を考慮して同梱可能でしたらまとめて発送する場合がございます Yahoo 画像製作の際 ビュー左右で度数が選べる度付きスイムゴーグル ベースが総柄タイプの商品は 最大限の注意を払って管理しております お客様からご注文頂いた商品が欠品となる場合もございます 中国製 また Mastercard 当店では 備考欄にご希望の日にちをご記入ください 送料無料 130サイズにはパッド入れ口はありません スクール水着 素材 女子 ご確認頂き cm 祝日 実際の色に近づくように心がけておりますが うなぎ メールでのお問い合わせは24時間受け付けております 交換について ポリウレタン15% 生産国 中国 本体 パッド類:付属しませんパッド差込口:140size以上はあり 入荷時期により同じカラーでも色見や生地感 ■紫外線遮蔽率90%以上 電話 身長145〜155■160 ネイビーサックス 合計6 カラーバリエーション一覧FILA 女児 また お客様ご自身でご希望の商品の新規ご注文をお願いいたします ご注文後のキャンセル 鰻 父の日 身長125-135■140 発送方法に関しましては当店よりお送りするメールに記載しておりますのでご確認ください ■肌に優しい裏地設計胸元 ポリエステル85% 屋外のプールでも紫外線から肌を守ります 120670 各商品により柄の位置が写真と異なります セール おなかも冷えにくくて安心です 130size以下はなしポケット:なし撥水加工:なし金属 ■お届けについて 身長135-145■150 北海道 お気軽にお問い合わせください ワンピース型の水着なので 店頭渡し ネコポス送料無料 からお選びいただけます NWT 土日 国産 交換について 全サイズ:なし お客様が 休業日 大変ご迷惑をおかけする場合がございますが 便利なスプレータイプゴーグルくもり止め液 上記以外のご確認はコチラご不明な点がございましたら ヤマト運輸 フィラ ベーシックでクラシカルなワンピース型のスクール水着です 安心のUVカット Beach ※全サイズパッド類は付属しません 複数口での発送 システムで在庫調整を行っておりますが ☆発送 ■Beach 身長165-175 カラー ネイビーサックス 本州 1 個人情報については ☆配送会社 素材 ポリエステル85% FILA 800円 素材感が異なることがあります Angel-ビーチエンジェル- 返品 身長155〜165■170 正午を過ぎた場合はご注文商品がすでに発送済みですので の条件を 810円 プラスチックパーツ:なし肩紐アジャスター調整:なし ネイビーホワイト 24時間受付 ■返品 入金確認で即日発送 ベーシックなワンピースタイプ 四国700円 日本製 当日~翌営業日発送 JCB ※海外発送は取り扱いしておりません ■お支払いについて 海外からご注文いただきましても 交換はお受けできません 3日以降で日にちの指定を行うことが可能です 注文キャンセルさせていただきます お使いのパソコンやモニターの環境により 000円以上で送料無料 宅配便 身長155-165■170 お客様都合による交換を お客様に無断で 身長135〜145■150 AMEX 振込手数料がかかる場合はその都度お支払いください ☆ソフトバンクまとめて支払い ■ご注文後のキャンセル 身長165〜175 営業日正午までのご注文 動きやすく 生地の糸が引っかかったり 沖縄 商品到着後7日以内にお電話またはメールにてご連絡ください 第三者に譲与 ☆ワンピーススクール水着ベーシックなワンピース水着 当サイトでは ■ ■お買い物Information 水着 ウナギ 店舗情報住所 ■追加注文の同梱発送についてシステム上 色に違いが出ることがあります ワンピース ※120 お買い物 ネコポス VISA yahoobeach@take-off.jp 身長115-125■130 サイズやカラーの交換をご希望のお客様は ジュニア 休業日のお電話でのお問い合わせはできません 離島 140〜170サイズ:あり■肩紐調節 ご対応させていただきます 公開することはありません NSA メール こちらもオススメ ご入金予定日より クロッチ部分には裏地付き タイミングにより在庫にずれが生じることがございます 商品発送前の営業日正午までに必ずお電話 120〜130サイズ:なし ■在庫について 返品をご希望される場合には 九州 カラー VIEW 水着本体■パッド差込口 600円 おりますが 交換は ■個人情報について 140から大きいサイズにはパッド入れ口があるので体型に合わせてお手持ちのパッドが入れられます 毛羽立ちが生じたりすることがあります 必ず 300円 お問い合わせ時間 当店へ返品のご連絡と
YAMAHA / AG06MK2 WHITE iPhoneユーザー向け 配信/DTMセット33,800円
2年間のメーカー標準保証期間に加え 脱臭性能 2尾セット 一般家庭用の場合 シャワートイレ さらに1年間の延長保証を無料でおつけ致します 長蒲焼 ストレーナの詰まりなどは対象外となります 国産 アクアセラミックの効果 湯沸し方式:貯湯式 イナックス こだわりのパワフル洗浄モデル 便フタ■脱臭■フルオート便座■ほのかライト■省エネ暖房便座■所有者登録のお客様には3年保証サービス所有者登録をしていただいたお客様には 電源接続方式 セール うなぎ INAX 鰻 ウナギ アースコード付 販売時期:2017年〜 貯湯式 ギフト 温水タンク容量:1.40L LIXIL所有者登録サービス 保証範囲はINAX社規定によります プレゼント CWK45ALR8 商品同梱のハガキでもご登録が頂けます 商品寸法:幅505×奥行556×高さ236mm 便座タイプ:大型共用 CWK45ALR8 ピンク54 :有効長さ1.0m WEBでのご登録は CW-K45A-LR8 からどうぞ 漏電保護機能 電源コード 27400円 ■スローダウン便座 父の日 最高の洗い心地を 定格消費電力:460W 送料無料 電池 800円 Kシリーズエクストラ 商品質量:約6.0kg


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ