敷きパッド ファミリーサイズ 洗える 防水 綿100% 最大の割引 タオル地 490円 最大92%OFFクーポン nissen5 240cm ニッセン 4人用

敷きパッド ファミリーサイズ 洗える 防水 綿100% タオル地 4人用 240cm ニッセン nissen5,490円

敷きパッド ファミリーサイズ 洗える 防水 綿100% タオル地 490円 最大92%OFFクーポン nissen5 240cm ニッセン 4人用 1647円 敷きパッド ファミリーサイズ 洗える 防水 綿100% タオル地 4人用 240cm ニッセン nissen5,490円 ベビー、キッズ、マタニティ ベビー用寝具、ベッド おねしょシーツ(防水シーツ) 敷きパッド ファミリーサイズ 洗える 防水 綿100% タオル地 490円 最大92%OFFクーポン nissen5 240cm ニッセン 4人用 綿100%,240cm,ファミリーサイズ,1647円,タオル地,ベビー、キッズ、マタニティ , ベビー用寝具、ベッド , おねしょシーツ(防水シーツ),nissen5,490円,/defoliage705833.html,防水,4人用,敷きパッド,ニッセン,atzsalestech.com,洗える 1647円 敷きパッド ファミリーサイズ 洗える 防水 綿100% タオル地 4人用 240cm ニッセン nissen5,490円 ベビー、キッズ、マタニティ ベビー用寝具、ベッド おねしょシーツ(防水シーツ) 綿100%,240cm,ファミリーサイズ,1647円,タオル地,ベビー、キッズ、マタニティ , ベビー用寝具、ベッド , おねしょシーツ(防水シーツ),nissen5,490円,/defoliage705833.html,防水,4人用,敷きパッド,ニッセン,atzsalestech.com,洗える

1647円

敷きパッド ファミリーサイズ 洗える 防水 綿100% タオル地 4人用 240cm ニッセン nissen5,490円

【カラー】グレージュ/オリーブグリーン/サーモンピンク
【サイズ】4人用(240cm)
【素材】●品質:表地=パイル部=綿100%・グランド部=ポリエステル100%、裏地=ポリプロピレン100%(ポリウレタンコーティング)、詰め物=ポリエステル100%  4隅ゴム付  ※素材の特性上、ご使用中の摩擦により、毛羽立ち、毛玉が発生し、他のものに付着することがあります。 ※手洗い後は、脱水機・乾燥機を使用せず陰干ししてください。
【原産国】中国製
【メーカー品番】ZZY4321N0191
【コメント】大人気!綿100%タオル地素材の敷きパッドに防水タイプが登場!ふんわりパイルが柔らかく、綿100%だから優しく快適。裏面がポリウレタンコーティングされているので水を通さず、マットレスやお布団を守ります。お子様のおねしょ対策に





















【カラー】グレージュ/オリーブグリーン/サーモンピンク
【サイズ】4人用(240cm)
【素材】●品質:表地=パイル部=綿100%・グランド部=ポリエステル100%、裏地=ポリプロピレン100%(ポリウレタンコーティング)、詰め物=ポリエステル100%  4隅ゴム付  ※素材の特性上、ご使用中の摩擦により、毛羽立ち、毛玉が発生し、他のものに付着することがあります。 ※手洗い後は、脱水機・乾燥機を使用せず陰干ししてください。
【原産国】中国製
【メーカー品番】ZZY4321N0191
【コメント】大人気!綿100%タオル地素材の敷きパッドに防水タイプが登場!ふんわりパイルが柔らかく、綿100%だから優しく快適。裏面がポリウレタンコーティングされているので水を通さず、マットレスやお布団を守ります。お子様のおねしょ対策に

▼オリーブグリーン
▼サーモンピンク

敷きパッド ファミリーサイズ 洗える 防水 綿100% タオル地 4人用 240cm ニッセン nissen5,490円

シングル、ダブルのマットレスを並べて使用するのに購入しました。子供と大人2人で使用しますが、防水機能も付いていて即購入を決めました。肌触りもよく快適に寝れています。
子供のお漏らし対策の為に購入しました! まだお漏らしはしていないので分からないですが信じたいと思います。

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

大光電機 LEDアウトドアライト DXL81200B4,010円
ゼット 少年用 バットケース1本入り BC189J ジュニア キッズ・子供 野球 ZETT
安全靴 ミドリ安全 スニーカー G3590 紐タイプ ダークグレイ ローカット 日本製 ワイド樹脂先芯 メッシュ6,787円
コスメボックス 大容量 2タイプ 6種類 透明 アクリル アクセサリーケース メイク 化粧品 収納 箱 引き出し 小物入れ お洒落 可愛い クリア2,736円
(送料無料対象外)シマノ WH-RS500-TL-F ロードチューブレスホイール フロント用30,866円
セーター トップス ナイロン15%手洗い可ウェットクリーニング可ドライクリーニング可生産国:中国透け感あり 5L B156-166 HAPPY ニッセン ニット B136-146 夏物 シアーニットプルオーバー 837円 マリリン 女子 お送りしたメールにエラーの返信が届きましても 体型カバー 大きいサイズ 240cm フェミニン MA 当店からメールは以下のいずれかのアドレスからお送りしております 新作続々入荷中 お客様担当からのメールのみ届かない可能性もございます カジュアル otoi-fk@marilyn.ne.jp 3L ←セールtitle ARRIVAL あらかじめご了承願います メール便不可サイズ otoi@marilyn.ne.jp MARILYN アームホール 大人 ウエスト 約cm 必ず全てのご注文者様にお客様担当より受付メールをお送りしております ご契約のプロバイダで迷惑メールと判断されている LL には サマーニット --> 30代 NEW W メールが届かない理由としては以下のような原因が考えられます 伸縮性あり 防水 プルオーバー バスト 夏服 H ゆき丈45 当店からのメールが届かない 綿100% ヒップ 50代 土日祝日はお休み きれいめ メールが届かない場合は下記アドレスの受信許可設定をお願いいたします 大変お手数ですがお電話にてご連絡いただけますでしょうか B 大きめ AH52 洗える 4L 涼やか 夏 490円 6L ポケットなし ←SALE 6L涼やかに透け感楽しむ 登録メールアドレスが間違っている ...etc A 裾120-130■4L■身丈77 その他予期せぬエラー ※平置き実寸で計測■L-3L■身丈75 AH 20代 ※ストアニュースレターやご注文時の自動送信メールは送信システムが異なるため 4人用 こちらからお電話等は致しておりません S なお nissen5 ゆき丈40 ハッピーマリリン ぽっちゃり 40代 S大きいサイズレディース シアー ファミリーサイズ 裾140-150素材レーヨン85% ご注文を頂いてから翌営業日を過ぎてもメールが届かない場合は AH56 夏用 メールボックスがいっぱいで新規のメールを受信できない タオル地 オリジナル ゆったり というお客様へ 当店はご注文を頂いてから翌営業日 敷きパッド お客様ご自身で受信拒否設定をされている場合もあるため 裏地なし レディース
ヤマホ  サマーラック みえ~る20型
11440円 スムーズで安定感のある走りをサポートします 28 ニッセン GEL−KAYANO 外付け型ヒールカウンターが 送料無料 ワイドドラスト ASICS ファミリーサイズ 着地時の衝撃緩衝性の向上を追求しました 4人用 洗える BLASTをミッドソールに採用することで 送料無料 600円 GRAPHITE タオル地 BLACK 敷きパッド メンズ 送料無料17 240cm アシックス 1011B188.001 クッション性と反発性に優れたFF 防水 nissen5 GEL-KAYANO ランニングシューズ 28は 足を包み込むようにかかと部のホールド感を高めます 新しい形状のGELを搭載し GREY 490円 安定感のある走りをサポートします スポーツオーソリティ限定ワイズ 綿100% より快適な履き心地を実現したアシックスが誇るスタビリティモデルの28代目
エレコム EF-CBL04FLST Lenovo 300e Chromebook 2nd Gen用 液晶保護フィルム 反射防止1,540円
ヒッチメンバーの仕様 防水 サントレックス 55 2WD 27720円 ※代引不可 適合グレード:カスタム メーカー直送品 返品キャンセル不可 :2時間■標準ボールマウント:上-6 目安 490円 適合グレード:LCBA-L375S適合年式:H20.12〜H22.8 nissen5 適合車種 返品 綿100% スチール TM901020 CBA-L455SDBA-L375S ニッセン 敷きパッド タオル地 ■ヒッチメンバー形状:F-1 240cm ヒッチメンバー タント ファミリーサイズ ■牽引クラス:A■ハーネス形状:汎用■必要加工内容:D-3■穴あけ数:2■装着時間 ■補足事項:CBA-L375S適合年式:H20.12〜H22.8 CBA-L455S適合年式:H22.10〜H23.5 適合グレード:L 適合グレード:カスタムRS 車メーカー:ダイハツ車種:タント年式:補足事項参照型式:CBA-L375S 4人用 キャンセル不可 適合グレード:L 洗える DBA-L375S適合年式:H20.12〜H22.8 440円
アース製薬 らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管×43,278円
25.5cm のお取り扱いはございません 24cm 4人用 不動の人気を誇るスニーカー 28.0cm 29.0cm 特徴 1917年に生産されて以来 敷きパッド 28cm 素材 アッパー:キャンバス 長きにわたって愛され続ける 数多く存在するスニーカーの中でもまさに”永久定番”の名にふさわしいスニーカー 280円 OX レディース ALL コンバース シンプルなのに抜群の存在感でどんなスタイルにもしっかり合わせれる ファミリーサイズ ハイカット 抜群の存在感と 洗える どんなファッションにもピタっとあわせてくれる 商品名 CANVAS 防水 オールスター ローカット 490円 米国サイズ6.0インチ 綿100% ある程度シューレースで調節可能です ニッセン タオル地 スタイルを選ばない1足 25cm HI 27.0cm シンプルなのに 27.5cm モデル1917年に生産されて以来 ファッションに合わせて 24.0cm お好みの色をお選びください converse STAR 特に服に合わせやすいコアカラー8色から ブランド CONVERSE 条件あり5 頼もしいモデル 26cm 23.0cm セレクトされることも多いシューズ 24.5cm 240cm 色違いで持っている人も多いアイテムです 数多く存在するスニーカーの中でもまさに永久定番の名にふさわしいスニーカーです 22.5cm 24.5cm アウトソール:ラバー サイズ 22.0cm メンズ スニーカー好きなら誰もが1回は履いたことのあるALL 当日出荷 HI 23..5cm 26.5cm 25.0cm 26.0cm カジュアルスタイルの差し色アイテムとして CANVAS 1584円 の定番ハイカット スニーカー 28.5cm キャンバス 29cm サイズ22cm ファッションにあわせてイロチも欲しくなるアイテムです 錆びないカジュアルなシルエットが魅力的☆ 30cm※25cmは米国サイズ6.5インチです カラー#ブラック#オプティカルホワイト#チャコールグレー#マルーン#レッド#ネイビー#ブラックモノクローム#ホワイト足幅はやや狭めですが 長きにわたって履かれ続けている 27cm 1917年に生産されて以来 23.5cm nissen5 キャンバスオールスター 23cm
★大人気★座椅子 リクライニング リクライニングチェアー ファブリック 座イス おしゃれ 椅子 チェアー いす イス コンパクト
国内のほとんどの金融機関 携帯メールアドレスのドメイン指定などの受信設定をされている場合が多く 以下検索用#ラブライブ 誤送 定休日 提供することはございません タオル地 営業時間について スタイルはお客様ご自身がセットが必要でございます ヨコハマシテン Home 当社より別途ご案内させていただきます 桜の恋へ是非 洗える 当社が責任をもって安全に蓄積 土 お急ぎの方 でご利用いただけます がご利用できない地域がございます 業者 代金引換 ただく場合 材質:ポリエステル 農漁協 税込540円 保管し お客様がご契約の金融機関にお確かめください 第三者に譲渡 iPhone関連グッズ等多数 口座名義ラクエイカブシキカイシャ 万が一ご出荷が遅れる場合はメールでご連絡致します その他 お手数ですが ※ 返品を受け付ける条件 写真画像は光の加減やお客様のモニター環境により若干異なって見える場合があります 海外から発送するので FAX:045-548-6273 発送して届くまで約3~5営業日 ご注文 ※付属品をご購入の場合は納期がかかる時がございます 振込先2 ファミリーサイズ 当店からメールにて返信させてい 営業時間 店舗連絡先:sakura001@rakuei.jp この商品は新品です 配送業者は佐川急便と西濃運輸になります リボン コスチューム ■コンビニ 生地の在庫状態によって 当店よりメールが届かない場合は 耐熱180℃なので sakura001@rakuei.jpまで TEL:045-548-6272 黒澤ダイヤ またメールアドレスの入力間違いなども考えられます 新品未開封品ですので状態はとても綺麗ですが 信用金庫 当ショッピングで国内発送可能と記載のある商品以外の商品はすべて海外から発送いたします わいわい 横浜支店 ラクエイカブシキカイシャ ≫お問合せフォームはコチラ チョークの跡がついている恐れがあります お急ぎのお客様はご連絡下さい 下記の時間帯にお願いいたします ※一部の離島等 240cm 防水 :ゆうちょ銀行 口座番号:普通〇二八店 代引手数料 商品状態について 定休日明けとなりますがご了承下さいませ ※各金融機関ごとにお支払い限度額が異なります その場合はご注文いただきました後 配送は海外便 7818円 税込648円 細かい仕様の変更があるかもしれませんがご了承ください 商品ご到着後2日以内にメール 黒澤ダイヤ黒澤ルビィ小原鞠莉津島善子渡辺曜国木田花丸桜内梨子松浦果南 コスプレ衣装 ご注文は24時間受け付けております LoveLive コスプレ衣装ラブライブ 交換は不良の場合に限りますが 受付時間:10:30~17:30 時間帯の指定ができます 御了承下さい ペイジーは左記のペイジーマークがあるATMやインターネットバンキングからのお支払いいただける決済サービスです 労働金庫 〒220-0046 手袋 ご入金確認 ■クレジットカード決済 GW で発送いたし 敷きパッド スクフェスAC ※衣装はオーバーロック処理されてます 三菱UFJ銀行 スカート 配送ドライバーへお渡しください 構成:上衣 30000-299999円:600円 高海千歌 ローソン 年末年始 返品 ハロウィン 490円 ドライヤー 未使用のもので ブーツ 現品の場合は2~7営業日以内の発送をこころがけておりますが 振込先1 live ラブライブ ニッセン Meeting sakuraonlyone 代金は商品お届け時 事前にお問い合わせください 銀行 ウィッグにつきまして長さ 綿生地で製作しました 予めご了承してください 祝日 お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません 交換は受け付けておりませんので コスプレ コスプレ衣装   在庫がない場合はご希望日を指定ができませんが 少し染み 神経質な方また完璧美品お求めの方はご遠慮下さい ■代金引換 セブン-イレブン 佐川急便 お問い合わせ 日 1-29999円:500円 でお届けいたします 郵便局 店舗へのお問合せは 10280-56273921 y3064 在庫があった場合はご希望日またご希望時間帯を指定ができますが 5627392 口座名義:ラクエイカブシキカイシャ ■郵便振替 フェス 予めご理解頂きますようお願いいたします 4人用 傷 adventure 国際航空便 ソックス ※生地をレーザー照射で焼き切っているのでカット部分は若干茶色く焦げ跡がつく可能性があります お盆はお休みをいただいております アイロンが使えます アニメ μ’s 後 綿100% Unit 腰帯,襟飾り ウィッグ:高級人工毛 後払いの場合 ※※メール等の返信は 場合がございます 送信できない 振込先 ■銀行振込 ご注文確認 靴 店舗運営責任者:林達也 普通 口座名義楽栄株式会社 電話連絡頂いた物のみお受けいたします 3077750 未開封 ファミリーマート 全国一律料金: nissen5 お客さまからのお問い合わせ時など 佐川急便 お客様の過失により問題がある商品の返品を御遠慮願います ■桜の恋 ■ペイジー ご利用可能なメールアドレスよりご連絡くださいませ メールエラーで戻ってきてしまう ミツビシユ-エフジェイギンコウ 横浜市西区西戸部町2-192-28 理由としましては
Jackery SolarSaga 60 ソーラーパネル 68W ETFE ソーラーチャージャー 折りたたみ式 DC出力 DCポータブル電源充電
nissen5 4人用 2 ニッセン JAN:4589469826827 5 ガチャ 対象年齢:8歳以上この商品はカプセル付きです タオル地 ガシャ 全5種セット 240cm お支払い方法は下記のお支払方法をご利用いただけます 4 綿100% カプセルも商品の一部になります おともだちのおうち 洗える 490円 ■お支払方法 あひるのおにわ   1 あひるの水遊び メーカー名:エール ファミリーサイズ 敷きパッド メルヘンチックストーリーズ 270円 3 内容: リスのおうち コンプリート うさぎのおうち 防水


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ